こんにちは。
刈谷市の呼吸器内科・アレルギー科の野田町メディカルクリニック 院長 菅沼です。

長引く咳や止まらない咳、しつこい咳にお悩みではありませんか?

長引く咳は夜もねむれずに体力を消耗したり、人前で咳をしないように気をつかったり悩ましい症状となります。

長引く咳の原因は?

風邪で咳が長引く場合、14日以内に治ることがほとんどです。

この場合は、心配いりません。

しかし、咳が3週間以上続いている場合は、原因が風邪でないことが多く、注意が必要です。

長引く咳の原因には以下の可能性があります。

• 咳ぜんそく
  • 気管支ぜんそくの治療が不十分
  • アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎により鼻水が気管にたれこむ。
  • 胃酸が食道に逆流する逆流性食道炎
  • 肺気腫、慢性気管炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)
  • アレルギーが関与する咳であるアトピー咳嗽、喉頭アレルギー
  • 肺がんや結核などの肺疾患

長引く咳の診断と検査

症状や経過を問診で確認し、胸部レントゲン、肺機能検査、血液検査など必要な検査を行い咳の原因について調べていきます。

実は、長引く咳の診断は難しく、検査の結果、異常が認められない場合もあります。

その場合は、疑わしい病気を考えて治療を行い、治療効果を見ながら診断していくことになります。

長引く咳の原因はさまざまなので、原因に合わせたお薬や吸入薬を使って治療をしていきます。